上京の孤独はどう解消する?実践したい対策方法について

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「上京してから一人で過ごすことが増えた」「地元を離れて寂しさを感じることが多くなった」など、上京したものの孤独を感じることが増えて、落ち込んでいる方はいらっしゃいませんか?

キラキラした上京生活を夢見たはずが、実際は意外にも寂しさや孤独感ばかり…。上京したことを後悔してしまう方も少なくありません。

そこで、今回は上京の孤独を解消する方法についてご紹介します。

 

上京者の孤独の解消方法

上京者の孤独の解消方法について解説します。「寂しい」「誰かに会いたい」など、落ち込むことが増えたら、さっそく試してみましょう。

シェアハウスに入居する

ぜひおすすめしたいのが「シェアハウス」への入居です。

シェアハウスは、複数人が一つの物件を共有して生活する生活スタイルのことで、近年若者を中心に人気を集めています。

常に誰かと生活しているため、他の入居者と仲良くなりやすく、相談事を話し合ったり、一緒に外出するような関係になることも珍しくありません。

オンラインの習い事をする

オンラインでできる習い事を始めてみましょう。

とくに人気なのが「英会話」などのオンラインです。講師とテレビ電話を通じて話すだけで英会話を学ぶことができ、「コミュニケーション」「学習」など様々なメリットが得られます。

自宅にいながら、楽しく学べるので、オンラインの習い事はおすすめです。

オンラインの習い事は、英会話のほかにも「ビジネス」「資格取得」「音楽(楽器の演奏)」など様々なものがあるので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

都内で友達をつくる

もっとも手っ取り早いのが、「都内で友達を作る」というものです。

上京して孤独を感じるのは、単純に近くに友達がいないということが挙げられます。都内で友達ができれば、休日やちょっとした空き時間に気軽に会うことでき、孤独を感じにくくなるでしょう。

「友達作りイベント」「異業種交流会」「オフ会」など、最近は様々な方法で出会いが得られるので、ぜひ積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

上京で孤独を感じたら解消法を実践しよう

上京者にありがちなのが「孤独感」です。

しかし、様々な方法で孤独は解消することができるため、毎日落ち込む必要はありません。まずは、積極的な行動を心がけ、今回ご紹介した「解消法」を実践してみてはいかがでしょうか。

シェアハウスブログ新着情報

ミノラスシェアについて

シェアハウス情報

入居者の声

おすすめスポット

お役立ち情報

お問い合わせ

  • EVENT

  • FACEBOOK

Instagram

    ミノラスのシェアハウスを
    もっと詳しく知りたい方は

    TEL:03-3732-2126
    営業時間 9:00~18:00(毎週水曜日定休)