シェアハウスに外国人が暮らす3つのメリットとは?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

外国人でも様々な理由からシェアハウスに興味をもつ人は多いと思います。

では、外国籍の方がシェアハウスに住むうえでのメリットとは?

ここでは、外国人がシェアハウスで暮らすのをおすすめする理由を紹介します。

 

外国人がシェアハウスで暮らす3つのメリット

1.日本の生活に困っても誰かが助けてくれる

外国籍の人の多くが初めての日本での生活を楽しみにしつつも、緊張や不安でいっぱいだと思います。

そんなときに助けてくれるのが仲間。特に日本語がおぼつかない外国籍の方が困ったとき気軽に質問できる日本人がすぐ側にいるという状況は心強いでしょう。

また初めて日本で暮らす外国人にとっては、日本での生活の当たり前常識が分かりません。そんな当たり前のことを気楽に聞けるのが外国人がシェアハウスに住む最大のメリットだと思います。

 

2.外国人でも入居可能な物件が多い

シェアハウスは外国人でも入居できる物件が多いです。といいますのも、シェアハウスに住む人の多くは新たな出会いを求めています。性別、価値観、考え方など自分と違う人たちと会ってみたい! そんな社交的な人たちが集まる場所がシェアハウスです。

外国人と生活するうえで触れ合えるというのはシェアハウスの運営者にとってもいいキャッチフレーズになります。そのため、多くのシェアハウスが外国人の入居を歓迎しているのです。

 

3.日本語や日本文化について深く学べる

外国から日本に留学した人の多くは「日本語や日本の文化についてもっと学びたい!」と思っています。しかし学校や仕事が終わって家に帰って一人で過ごしては、なかなか日本語の上達は望めません。

しかしシェアハウスにはたくさんの日本人のルームメイトがいます。彼ら・彼女らから日本語や日本の生活・文化について学ぶことで、より生活に密着した本物の日本文化を理解できるようになります。

 

まとめ

外国人にとってもシェアハウスで暮らすメリットはいっぱいあります。

ぜひ来日して間もない、どこに住もうか悩んでいる外国人の方が周りにいましたら、シェアハウスの選択をすすめてあげてくださいね。

シェアハウスブログ新着情報

ミノラスシェアについて

シェアハウス情報

入居者の声

おすすめスポット

お役立ち情報

お問い合わせ

  • EVENT

  • FACEBOOK

Instagram

    ミノラスのシェアハウスを
    もっと詳しく知りたい方は

    TEL:03-3732-2126
    営業時間 9:00~18:00(毎週水曜日定休)