シェアハウスに女性が住む上で気をつけたいポイントを伝授!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「シェアハウスに住んでみたい!」という女性の方も多いと思います。女性がシェアハウスに住む際、どのような点に注意すればいいのでしょうか? ここでは、女性がシェアハウスを選ぶ際や入居するときに気をつけたいポイントを紹介します。

女性のシェアハウスの選び方

まず女性がシェアハウスに住む際、悩むところが男女共用または女性専用どちらのシェアハウスに住むかです。女性専用シェアハウスの場合、女性ばかりなので安心できるという方も多いでしょう。
基本的に、女性は協調性が高くキレイ好きな人が多いので部屋も清潔に保たれ、食事などを当番制にしてもある一定のクオリティーは保つことができます。またお風呂上がりにすっぴんで歩き回れるというメリットもあります。

一方、災害や犯罪など万が一のことがあったときは、やはり男性がいる男女共用のタイプの方が安心できるという側面はあるでしょう。
また男女一緒だからこその盛り上がりや楽しみもありますし、恋人のいない人は新たな恋愛を見つけることができるかもしれません。

他にもシェアハウスを選ぶ際は、お風呂や洗面台、キッチン、冷蔵庫などの清潔さや、家賃に対して部屋の設備は充実しているかなどの観点も重要になります。

 

女性がシェアハウスに住む上での注意点

女性はキレイ好きな方が多いので、シェアハウスで共同生活を行ううちに、食器の洗い方や洗濯物のたたみ方が雑だったり、電気がつけっぱなしだったりする同居人のことを不満に思うことも出てくるでしょう。
でも細かいことにいちいち目くじらを立ててしまっては共同生活を営むことはできません。「こういう人も世の中にはいるのだ」とおおらかな気持ちで受け止めるようにしましょう。

またこれは男女問わずですが、大勢の人が集まるシェアハウスは人間関係のトラブルも起きやすいです。その点はよく注意した上で入居を決めると良いでしょう。

 

まとめ

流行のシェアハウスですが家賃が安い、いつも誰かしらいて寂しくないなどのメリットがある反面、人間関係のトラブルが発生しやすいなどデメリットもあります。

特に女性は綺麗好きの方が多いので、同居人にずぼらな人がいると、共同生活を楽しめなくなる可能性もあります。それらの点を踏まえた上で、楽しく快適な生活を送りましょう。

シェアハウスブログ新着情報

ミノラスシェアについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

シェアハウス情報

入居者の声

おすすめスポット

お役立ち情報

お問い合わせ

  • EVENT

  • FACEBOOK

ミノラスのシェアハウスを
もっと詳しく知りたい方は

TEL:03-3732-2126
営業時間 9:00~18:00(毎週水曜日定休)