シェアハウスに男性が住む際の注意点とは?気になる事項を解説!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「シェアハウスに住みたい!」と思いつつも、「シェアハウスって実際はどうなんだろう?」「住人同士のトラブルとかないのかな?」と不安に思っている男性も多いと思います。

ここでは、そんなシェアハウスに興味を抱く男性向けにシェアハウスに住む上での注意点をお伝えします。

 

シェアハウスの種類とは?

シェアハウスの部屋には2種類あります。

一つは個室タイプ。リビングやお風呂などは共同ですが、自分一人の時間を確保できる個室が用意されているタイプのシェアハウスです。

もう一つは、ドミトリータイプ。ドミトリータイプは、24人といった複数の人たちで共同生活するタイプのシェアハウス。常に誰かと一緒にいたい、みんなとの交流を重視したいという方におすすめです。

 

また他にも、男性限定のシェアハウスや男女共用のシェアハウスといった区分もあります。しかしまだ男性限定のシェアハウスは少なく、男女共用のシェアハウスのほうが圧倒的に多いです。

 

このようにシェアハウスには色々種類がありますので、自分の性格に合った物件を選びましょう。

 

シェアハウスに住む際の注意点

シェアハウスに入居するときはまず住人同士でトラブルが発生しないよう気をつけましょう。

特に年齢層が若いシェアハウスに、1人年上の人が入ってしまうと、何かと人間関係にヒビが入りがちです。思わず上から目線でものを言ってしまったり、周囲の輪を乱してケンカになってしまったりすると、即退去しなくてはならない事態になることもあります。

長く住むためにも、周囲との関係を悪化させないよう発言や行動には注意しましょう。

またシェアハウスの中には、一人暮らしの時には考えられなかった独自の規定を設けているところがあります。例えば、食事当番や共有部の清掃当番を任される、深夜のテレビやシャワー、洗濯は施設内の住民の迷惑になるからと禁止しているところもあります。

そのような禁止事項に耐えられるか、事前に注意書きや説明をよく読んだ上で入居を決めましょう。

 

まとめ

以上、男性がシェアハウスに住む際、気をつけておきたいことでした。

みんなでワイワイ盛り上がって楽しいイメージのシェアハウスですが、住民同士のルールを守らなかったり、人間関係の輪を乱したりしてしまうと、居づらくなってしまうこともあります。

そうならないためにも、事前に説明やルールなどの注意事項をよく理解した上で、「それでもシェアハウスに住んでみたい!」という方は、ぜひ入居してみましょう。今までにない楽しい出会いがあるかもしれませんよ。

シェアハウスブログ新着情報

ミノラスシェアについて

シェアハウス情報

入居者の声

おすすめスポット

お役立ち情報

お問い合わせ

  • EVENT

  • FACEBOOK

Instagram

    ミノラスのシェアハウスを
    もっと詳しく知りたい方は

    TEL:03-3732-2126
    営業時間 9:00~18:00(毎週水曜日定休)